銀行での借換 7 借換完了

銀行で融資 発電所の取得
銀行で融資

無事に?
借換が完了しました。

アプラスに全額振込みが完了したと銀行から連絡がありました。

保険はどうなった?

火災保険に加入する必要があるということでしたので、最終的に加入することとなりました。。。

保険の内容としては、銀行側は「最低でも1000万円の補償に」ということで、保険金額1,500万円で水災を始めとする自然災害に1,000万円、意外と高くでた「電気的、機械的事故」の部分を0円、その他を100万円と設定。総額で5年13万円ほどの保険料となりました。

ただ、銀行側も「金利を0.1%下げる」ということで、今回の火災保険負担分を消すことができたのは助かりました。ごね得でしょうか・・・。

それでどうする?

まあ、これで当初目標の一部であった「銀行との取引」を実行できました。

次に資金調達の幅が広がったと考えて、次の物件を何とか手に入れる方向へ進むのか、力を入れているメンテナンス方面への設備投資へ進むのか、不動産投資などに進むのか、まだ何も確定したものはありません。

中古物件も高いですし、不動産投資なんてやったこともないし、必然的にメンテナンス事業を強化していくことになるのではないでしょうか。

借換したまとめ

単純に2.5%が1.6%なんで金利が得になるぜ!と、思いきやそうでもない。

担保設定費用や余分な火災保険、出資金や各種証明書などの費用、それに関わって自分自身が動かなければならないこと、様々な条件を考えると結論は・・・

微妙

という感じになるのでしょうか。
ただ、ここからはどういった方向へ事業を進めるのか考えることができるのかな?と思うと、これはこれで良かったってことになるのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました