残1:2021年秋 お試し草刈り、受付します

メンテナンスメニュー

2021/10/10時点でお受けできる件数が「あと1件となりました。

2021年10月-11月、太陽光発電所の除草作業をお試し価格でお受けいたします。
秋も過ぎ、枯れてきた雑草を刈払機で美しくすることができます。

通常価格 税別38,000円

特別価格 税別25,000円

受注できる件数に限りがありますので、ご検討の方はお早めにどうぞ。
※刈った草の処理はいたしません。刈り倒し作業となります。
※日付の指定はできません。
※広さは300坪程度以内を目安にしています。

お気軽にお問い合わせください!

——-ここまで——–



色々と料金的なものに悩みました。改正FIT法に基づいた保守点検・電気点検・目視点検、そして除草作業まで、出来るだけ安価でありながら安心してお任せいただけるように努力いたします。

受注可能数に限界がありますので予めご了承ください。また弊社でお受け出来る点検は直流側のみとなります。(電気主任技術者はおりませんので、高圧発電所も直流側のみとなります)

保守点検ガイドラインに準拠した点検

低圧発電所の場合でも、最低でも4年に1回は保守点検が必要となっています。
最悪の場合は認定の取消まで罰則がありますので要注意です。
※推奨されているのは、1年目5年目9年目13年目というタイミングで4年に1回ペースですが、それに限らずタイミングをご自由に(4年に1回)設定してください。

弊社ではソラメンテSZ-200/ソラメンテ-iS SI-200という機器を採用しており、不具合のあるモジュールを特定することが可能です。発電所の外回りから架台やストリングまで、オールインワンの保守点検を実施いたします。

万が一、発電所で事故などが発生した場合でも、しっかりと点検をしている事業主と放置している事業主では責任度合も変わってくると思われます。

電気点検

目視点検である程度の不具合を発見できるものの、実際のストリングの状態やモジュールの状態は目で見ることができません。

専用の機器を使用し、健全に発電できているか確認し、不良箇所があればその箇所を特定します。

ソラメンテSZ-200/ソラメンテ-iS SI-200

目視点検


目視点検は基本中の基本となる点検だと思います。
電気点検も重要ですが、電気点検では分からない故障もあります。例えばパネルのガラスの破損の場合、発電は正常にしていても「ヒビ」が入って危険な場合があります。

まだ5年程度の経験しかございませんが、しっかりと点検させていただきます。

二次対応

各種点検作業を行った結果、発電所に何らかの不具合が発生していた場合は二次対応も可能です。

具体的には・・・
・メーカーへの補償対応
・破損パネルなどの保険対応
・ストリングの補修
などなど
別途費用が必要になります(保険対応の場合は基本全額保険金)が、健全な発電所への復旧をお手伝いさせていただきます。

駆付け対応

発電所の所在地によって異なりますが、駆付け対応を付加することも可能です。
基本、発電所に異常が発生している様子などがあった場合、3日以内に発電所にて異常を確認し対応いたします。(二次対応が必要な場合もあります)

除草作業

太陽光発電所の大敵である雑草などの除草作業をお受けいたします。

  1. 除草剤による作業
    発電所の除草作業で最も効率的に雑草を抑え込みます。基本的に使用するのは「グリホサート系」の除草剤となります。使用濃度は25-50倍での散布となりますので、一般的な雑草にはほぼ効果があります。
  2. 刈払機による作業
    エンジン式の刈払機を4台用意しています。刈払機による作業は、完了後にとてもキレイになることです。ただ、刈った後からすぐに雑草は成長します。弊社では春の作業開始時に雑草が多い場合や秋以降で枯れた雑草の処理での使用をオススメいたします。
  3. 刈払後の処理
    弊社では低価格で除草作業を請け負うため、刈った後の雑草はその場に放置するのが原則となります。刈った雑草を数カ所に集めたり、その後の処分となりますと大幅に価格が高くなりますので予めご了承ください。
  4. 簡易目視点検
    除草作業に入った場合は、必ず「簡易目視点検」「目に付くゴミの処分」を実施いたします。遠方で発電所を見に行くことが困難な場合も写真での報告がありますので安心です。

除草作業は発電量を減らさないため!故障を未然に防ぐため!というのはもちろん、弊社の担当者が実際に発電所に行きますのでそれだけでも安心なのは間違いありません!

報告書

保守点検や電気点検の完了後には「点検報告書」をPDFで作成いたします。
※メールで送付が難しい場合、印刷したものを送付することも可能です。

除草作業や目視点検に関しましてはメールやwebで写真を含むご報告となります。
※目視点検もPDFでの報告は可能です。

報告書は必ず保管してください。点検をしている重要な証拠です。

料金

下記に表示させているプランは「低圧発電所」を対象としております。高圧発電所の直流側の点検や除草作業は別途お見積りが必要です。

また、低圧発電所でも規模が小さい場合はご相談ください。価格をお安くすることが可能な場合もあります。

点検プラン(4年契約)

プラン内容4年分の料金
基本プラン 年1回1年目 保守点検 1回
2年目 目視点検 1回
3年目 電気点検 1回
4年目 目視点検 1回

4年に1回の保守点検、2年に1回の電気点検
毎年目視点検を実施
150,000円
1年あたり37,500円
1ヶ月あたり3,125円
電気点検プラン 年1回1年目 保守点検 1回
2年目 電気点検 1回
3年目 電気点検 1回
4年目 電気点検 1回

4年に1回の保守点検、年に1回の電気点検
毎年電気点検を実施していますので安心度の高いプラン
170,000円
1年あたり42,500円
1ヶ月あたり3,540円
基本プラン+目視点検プラン
半年に1回巡回
1年目 保守点検 1回+目視点検 1回
2年目 目視点検 2回
3年目 電気点検 1回+目視点検 1回
4年目 目視点検 2回

4年に1回の保守点検、2年に1回の電気点検
半年に1回の目視点検を付加
180,000円
1年あたり45,000円
1ヶ月あたり3,750円
基本プラン+目視点検プラン
半年に1回巡回
※駆付け対応1回付加
1年目 保守点検 1回+目視点検 1回+駆付け 1回
2年目 目視点検 2回+駆付け 1回
3年目 電気点検 1回+目視点検 1回+駆付け 1回
4年目 目視点検 2回+駆付け 1回

4年に1回の保守点検、2年に1回の電気点検
半年に1回の目視点検を付加
万一の駆付け対応を付加
200,000円
1年あたり50,000円
1ヶ月あたり4,160円
表示価格は税別

上記は基本的なプランになります。カスタマイズも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

点検プラン 1年契約

プラン内容料金
保守点検プラン保守点検 1回58,000円
電気点検プラン電気点検 1回48,000円
目視点検プラン目視点検 1回35,000円
保守点検プラン+目視点検プラン保守点検 1回+目視点検 1回65,000円
保守点検プラン+目視点検プラン
※駆付け対応1回付加
保守点検 1回+目視点検 1回+駆付け対応 1回70,000円
表示価格は税別

上記は基本的なプランになります。カスタマイズも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

除草作業プラン 1年契約

プラン内容料金
除草剤散布1回除草剤を1回のみ散布いたします10,000円~
基本除草剤散布プラン3月から11月頃まで除草剤を月に1回のペースで散布
散布回数は6~8回程度
40,000円
除草剤散布プラン ハーフ3月から11月頃まで除草剤を2ヶ月に1回のペースで散布
散布回数は3~4回程度
29,000円
刈払機プラン1回発電所の敷地を刈払機で除草作業いたします38,000円
基本除草剤散布プラン
※刈払機での除草を付加
3月から11月頃まで除草剤を月に1回のペースで散布
散布回数は6~8回程度
・除草開始時に草の量が多く、散布に支障がある
・除草終了時に枯れた草を除去してキレイにしたい場合
などで、刈払機での除草を1回付加する
60,000円
表示価格は税別

上記は基本的なプランになります。カスタマイズも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

割引プラン

種類内容割引内容
複数基割引複数の発電所を点検・除草などの作業をご依頼いただいた場合
例)
保守点検プラン 1年契約 を3基ご契約の場合
1基目 58,000円+2基目 55,000円+3基目 55,000円
2基目以降を5%割引します
複合割引点検も除草も弊社にご依頼いただいた場合お問い合わせください
その他現在検討中です
表示価格は税別

お支払い方法

プラン種類内容
点検プラン 4年契約
点検プラン 1年契約
除草プラン
一括払い点検プラン・除草プランともに一括でのお支払いとなります。
初回の作業開始までにお支払いいただくことになります。
点検プラン 4年契約分割払い4年契約の場合、約半金を前払いいただき残りを毎年のお支払いが可能。
例)基本プラン 150,000円
初年度 75,000円
2年目 25,000円
3年目 25,000円
4年目 25,000円
お支払いは銀行振込、または現金決済のみ。表示価格は税別となります。

対応エリア

無料で対応できるエリアと有料となるエリア、対応が全く不可能なエリアは存在しませんが実際に必要な交通費が高額になる場合は現実的ではありません。

弊社で請負う発電所が増えれば増えるほど、エリアが広がれば広がるほど「無料対応」のエリアも広がることになります。例えば京都府の京丹波町は弊社から車で1.5時間かかり、本来は有料エリアです。しかし、既にその方面に低圧2基・高圧2基の発電所を管理しておりますので、その近隣であれば「交通費無料エリア」ということにしております。

上記以外のエリアでも交通費の設定を格安にできるエリアもありますし、そのルートに請負う発電所が増えれば、元々ご契約をいただいている事業主様も交通費の減額や無料化が可能になってくると考えています。

※現在、対応している発電所があるのは兵庫県・京都府・大阪府・和歌山県・三重県・愛知県・岐阜県となっております。各都府県内であっても可能なエリアと難しいエリアとが存在しますので、お気軽にお問い合わせください!

尚、表示している価格は現在のものです。
今後変更がある場合がございます。ご契約後に値下げになった場合は契約内容を値下げいたします。逆に値上げになった場合は据え置き価格で対応いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました