粒剤の効果確認&散布 in 京丹波

除草作業

粒剤の除草剤を散布して一応「3ヶ月に1回ですよ」とメーカーさんから指導していただきました。しかし、それでは満足できなく「2ヶ月に1回だ!」と3/末、5/末、7/末、9/末と散布してきました。

写真で見る効果のほど

おそらく初回の散布時
これが5月
これが7月
これが9月
11月
これが11月
ここが一番多い
ここが一番多い
キュービクル付近
キュービクル付近
何度も掲載している画像です

個人的には十分なレベル。
ちなみに10月にメインの写真のエリアは軽く草を刈っています。刈って無ければ9月の状態で枯れているようなイメージで見て下さい。

必要ないかもしれないが

粒剤の散布作業中
粒剤の散布作業中

今回、本当に必要かどうか分からないまま除草剤を散布しましたw

今後は冬ですので、そんなに問題になるようなことはありません。このエリアは雪が積もることもありますし、ほぼこれで3月くらいまで除草作業はありません。

また、セイタカアワダチソウの小さなものが少しありましたので、そこだけグリホサート系の除草剤をピンポイントで追加散布しています。

来年への課題

今年はこれで美しい状態で終えるとして、来年ですね来年。

除草剤散布と軽くですけど刈払機で刈っていますので、これを「刈らない」という選択をしてみようと考えています。刈らずに除草剤のみ。セイタカアワダチソウなどはグリホサート系の除草剤散布、クズは残念ながら手動になります。

クズに関しては刈払機作業が無くなる分、敷地内に関しては根絶させるぞ!と意気込んでいる次第ですが、あいつら本当に強いですからね~。頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました