低圧5基、電気的な問題は?

点検 不具合事例
点検

死にかけになりながら草刈りを終わらせ、次に電気点検。
ソラメンテを使い、ストリングをチェックしていきます。

割と簡単にチェックできるので助かりますが、パワコンの数が25個ありますので大変です。パワコンの鍵を開けてから、中のスイッチの端子部分で計測するのですが、そこに辿り着くまでに6個のネジを外す必要があります。。。

6個×25台=150

150個のネジを外し、150個のネジを取付けるわけです。その総回数は300回になります。

これが疲れた体にキツイ・・・

いくら電動のドライバーと言えど西日が直接あたり、夕方近くで気温が下がってきていても「暑い」「死にそう」と何度も心が折れかけましたwww

ネジを外します
ネジを外します
点検
点検
ソラメンテ
ソラメンテ

ひたすら点検をした結果

ストリングチェックで異常判定が出たのは・・・

100ストリング中「3」ストリングです。(高抵抗判定OL)
パワコンへのAC電源未確定が25台中1台。(売電できてません)

ここで問題が発生するわけですが、この発電所は当然のように「ストリング図」がありません。。。ストリング図がなければ

ど、どこ?

となってしまいますwww
もちろん、PCSのスイッチを順番に落としながら見ていけば「いつか分かる」のですが、そんなことをしてる時間がありません。。。

まあ、おそらくクラスタ異常があるのでしょう。そのチェックは後回しでも問題ありません。(売電への影響が小さい)

それよりもAC電源でブレーカーがトリップしており、どこかで短絡している様子。おそらくPCSと接続箱間の配線に問題があるような。

とはいえ、正直今回は「草刈り」で念のためPCSの「電圧も見とく?」みたいな事でしたので、それ相応の準備をしていません・・・。準備不足です。

このAC電源の件は近々に対応するとして、ストリング図の作成もしないといけません。そんな暇があるのだろうか・・・

あ、最後に使用した電動ドライバーはベッセルの「ボールグリップ ドライバー」というやつで、充電式のもの。これ、PCS点検レベルのネジには「最適」です。適度なトルクでちょうどいいです。もう1本追加で購入決定です!(価格もamazonで3,000円ほどです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました