パブコメの件

発電所の取得

興味のある方も多いのではないでしょうか。
廃棄費用の積立の件です。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等

何とも長いタイトルです。。。

太陽光発電ムラさん発電道楽のごましおさん、などブログ等で記事化されておりますので、ぜひ一度目を通すことをおすすめいたします。また読むだけでなく、実際にパブコメで意見を提出していただきたいです。

廃棄費用積立ですので、私の理解だと10年積立たら返金されると思っていたのですが、ちょっとややこしいものになっていきそうな話です。

それに・・・

私のように弱小発電事業者の信販ローン的な場合は「非常に苦しくなる」のは間違いありません。頭金を10%以上は入れてないと、トータルのCFは相当悪くなります。へたすればマイナスになることも考えられます。

私は既にコメントを送信しました。
内容としては
・ローンを組んで発電事業を開始した
・PCS交換の時期と重なる
・資金計画は破綻する
・20年後も発電事業を継続する場合に返金されないのはおかしい
・せめて金利をつけてくれ 笑

これに続き「発電基本料金」の件もまだありますし、何だか日本政府は野立ての太陽光を無くしたいようにしか思えなくなってきます。

が、とりあえず意見表明はしっかりした方がいいと思ったので記事にしました。

とにかく分かりにくい書面ですので「分かりにくい」と文句も書いておきました 笑
※一般の人は根気よく読まないと理解しにくいです。

ぜひパブリックコメントを提出してください!

ご迷惑をお掛けします|e-Gov

コメント

タイトルとURLをコピーしました