費用について新しい考え方をしなければ

太陽光発電所について

個人事業主としての確定申告が近づいてきました。
毎年、徐々に追い詰められ3月に入ったら大慌てで仕訳記帳し、青色申告を仕上げていますw

太陽光関連の法人部分は税理士さんにお願いするようにしております。

正直、個人事業と法人と両方とも自分自身で決算申告をするつもりでした。税理士さんにお願いしたのは「消費税還付」がややこしそうだったので、時間的余裕もなくなり無念の決断でもありました。

ただ、最近は少し考え方を変えるようにしています。

税理士さんに支払う報酬は決して安くありません。(私の場合、決算込で月額1.5万円+税)相場よりは安くしていただいており感謝しています。それでも年間20万円の支出になりますので、私にとっては安くない金額です。

法人をやってみて思うのですが、思ってる以上に税金の支払いが多く、思ってる以上に会社に残るお金も少なく、思ってる以上に手間がかかり儲からない。特に電気供給業の部分だけだと・・・。点検やメンテをやってる部分があるので何とかやっていけている状態。

しかし、現実にはそういったことにかける「時間」がない。それこそ睡眠時間を5時間以内くらいにすれば出来なくもないですけど、それだと体調がおかしくなりそうw

で、この税理士さんに支払う報酬はその「時間」だと考えるようにしました。

同じような事になりますが、除草作業に関しても以前は「自分がやれば丸儲け」みたいな浅はかな考え方をしていましたが、これもやはり・・・

一人でやれることには限界がある!

と50を過ぎて理解することができました。

現状はチームで分担することで売上を作ることもできますし、他のメンバーにも報酬を払うことができます。発注いただいたお客様にも安心して任せていただけるようになっていると思います。

とはいえ、報告書、見積書、請求書、入金確認、連絡、このあたりは私の担当となっており、中々スムーズでは無い時もあります。今後、もっと効率化していかなければなりません。

●ただ太陽光発電はいい!

そのことは思います。
不動産とは違い、かかる手間は圧倒的に少ないはず。定期的な点検やメンテは必要かもしれませんが、それでも取られる時間、費用は少なく安定的な売上を見込めます!

何とか3基目を!と思うばかりです!

「新しい考え方」というのは私自身の考え方であって、他の諸先輩方には「当たり前」かもしれませんが、改めて感じたので記事にしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました