PCS4、発電弱し

発電グラフ 施工業者
発電グラフ

12月に連系した発電所がどうもおかしい。
と、思いながら自社で点検してみたらいいのだけど、引渡し後から既に数値が変なので一般的に考えても「施工業者」の責任で点検してもらうのが一番。(普通そうですよね?)

遠隔監視はエコめがねなのだけど、こんな感じです↓↓

発電グラフ
発電グラフ

PCS4が赤色PCS9が薄いグリーン
PCS9のストリング図を確認すると、一番南で廃屋の影になっています。元々分かってましたのでこれは理解できます。

上記以外にばらついているのは、6直と7直、接続枚数に差がありますのでまあ許容範囲かと。

10日ほど前に正式に「PCS4がおかしい」と業者に伝えましたが音沙汰はありません。こういうところが太陽光関連業者の悪いところ。確認するスケジュールくらい伝えてきてもいいものだが、何の連絡も無いので結局こちらが督促の連絡をすることになります。。。

PCS4ではなくPCS8と接続を間違っている可能性もあるか。(PCS9とPCS8の一部が最前列になっています)
接続が間違っていないとすれば、私の見立てだと何らかのトラブルが含まれていることは間違いありません。PCS4のストリング構成は7直4並列で他より出力が劣ることはありませんし、影になる場所ではありません。

●PCSの不具合 ✕これはないでしょうきっと・・・
●PCS内のブレーカートリップ △ありえます
●ストリングの接続ミス △普通無いけどありえます
●前列の影になっている △普通無いけどありえます
●PCS4ではなくPCS8と接続を間違い △普通無いけどありえます

さらに、エコめがね自体も最近ちゃんと発電量が表示されず、一体なんなのか?こんなに長く不具合が続くものなのか?

自分で行って確認するのが早いのだけど、私の心がそれを許しませんwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました