センダングサという名のひっつき虫

センダングサまみれ 除草作業
センダングサまみれ

ひっつき虫と呼ばれる「雑草」にも何種類かあると思いますが、その中でも最も嫌いなのが「センダングサ」です。

センダングサ
センダングサ

これ、見覚えありますよね?

先日、お客様の発電所へ除草作業に行きました。
ここはとにかくこの「センダングサ」が多い発電所です。今年のスタート時点で枯れ残ったセンダングサが多かったので予想していました。

6月の散布時に既にセンダングサが成長していました。
4月の散布時に「セイタカアワダチソウ」が多かったのですが、それらは6月時点で気にするほどの量にはなっていませんでした。
8月の散布時にはまだセンダングサがたくさん成長していましたので「こいつらを駆逐するんだ!」と思いながら散布作業を実施。

太陽光発電所でもアレイ間は割と散布したかしてないかがハッキリ分かるのですが、広場になっているような場所は散布したかどうかが分かりにくいです。おそらく散布漏れがあったのでしょう。

写真を見てみましょう。

6月センダングサ
6月センダングサ
10月センダングサ
11月センダングサ

結構枯れていますが、しっかりと成長したセンダングサもたくさん残っています。
とにかく、こいつらがいると身体中に種が刺さり「種まみれ」になってしまいます。さらに、その種はガムテープとかでは取れず、1本1本手作業で取っていくのが苦痛www

とにかく、このセンダングサを駆逐するには・・・

抜くしか無い!

そう思い、ひたすらに抜いて行きました!

作業後
作業後

成長したセンダングサを抜いて、一箇所に集めました。

集めたセンダングサ
集めたセンダングサ

まあちょっと写真では量が分かりにくいですが、ほぼ抜いてやりましたよwww
ここに集めたので、来年はここがセンダングサの巣になるかもしれませんが、広範囲にあるよりも集中してくれてたら除草剤も漏れなく散布できるというものです。

その結果・・・

センダングサまみれ
センダングサまみれ

来年は減っていますように・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました