従量電灯Aへの切り替え

コンセント メンテナンスメニュー
コンセント

昨年12月に連携した第二発電所。

当初より「従量電灯にしてよ」と伝えていましたが、施工会社の担当さんは「完工後の方がスムーズですから」と言いはや一年。

先日やっと「契約変更のお知らせ」が関西電力より届きました

従量電灯A

2000円~2200円程度の定額電灯契約から300円台の従量電灯契約に。

当初から出来ていたら25000円→4500円くらいで済んだので2万円ほど損した気分。ただ、これから残り19年間を考えると、それなりに大きな金額になります。とりあえず「よかった」と思います。

従量電灯Aへの切り替えに関しては、紆余曲折ありましたが関西電力の場合「正規ルート」での申請が一番良いということになります。

正規ルートは

電気工事店にコンセント設置を依頼し、そこから電力会社へ契約変更の申請をしていただくということです。ただ、電気工事士の資格保有者の方はご自身で工事ができますので、その場合は少しもったいないと思います。

あまり需要は無いかもしれませんが「従量電灯変更プラン」を作ろうかと考えています。内容的にはコンセント設置工事→変更申請で5万円くらい。場所によっては交通費が必要かもしれません。

近日、工事会社の方とご一緒する機会があるので、申請手続きの外注を受けていただけるか確認してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました