パワコン交換工事→半導体不足

パワコン交換 不具合事例
パワコン交換

6月にご依頼いただきましたお客様のパワコン交換工事がやっと本日完了。
ここまで時間が掛かってしまったのはそれなりの理由があります。

依頼内容:昨年末頃より売電が前年比で半減、点検確認してほしい。施工業者は廃業。

状態:2台のパワコンが設置されているが、1台が完全停止。

停止原因:落雷なのか、経年劣化なのか

対応1:メーカーに連絡するも「保証対応できない」との返答

対応2:メーカーに修理依頼「交換部品がない」との返答

対応3:メーカー自体が既に太陽光をほぼやっていない

対応4:パワコン自体を他メーカーのものに交換する

ということで、オーナー様に了解をいただきパワコン交換へ進みます。余剰FIT案件ですのでできるだけ元のPCSと同じ出力で。チョイスしたのはオムロンのパワコン。

で、先月の初旬に交換完了!だったのですが、交換工事に行ったところ・・・

もう1台も止まってるやないか!

となったのです。
何が嫌って、オーナー様からしたら「お前が点検やいうて壊したんやないんか!」と思われたどうしよう・・・。というところww

ただ関電の余剰FITなので完全にwebで売電履歴が確認できるのがよかった。確認すると確かに年末頃のある日より売電が半減。残った1台で半年間やってきて、点検時もしっかり動いていました。工事の1週間前にも確認しましたが、しっかり動いていたのです・・・。なんと工事4日前にお亡くなりになっていました。

オーナー様にはご説明しタイミングが悪いけれども仕方ないと了解いただき、2台目の交換ということになったのですが、このご時世「半導体不足」です。同じ型のパワコンが「納期未定」との返事。

むむむ・・・困った・・・

どうにか手に入りそうなのが、製造終了となった型、しかも値段が高い!しかも保証は1年のみで延長保証もなし!(1台目は10年保証です)

納期未定を待つか、それともすぐ手に入るものにするかお伺いすると「早い方で」とのことでしたので、条件は少々悪いですが交換を実施しました。

旧パワコン
旧パワコン

元々のパワコンは隣国ブランド。
左は動いていますが、右は停止中。

新パワコン
新パワコン

元の施工状態がよろしくありません。設置場所もイマイチ良くないのですが、、、オーナー様が工事完了後に対応してくださるそうで、今後10年は正常運転して欲しいと願っています。

オーナー様には依頼いただいて2.5ヶ月もかかってしまい恐縮です。
半導体不足が自分に関係してくるとは思いもよりませんでした・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました