除草剤(粒剤)を定期散布して1年 京丹波町

除草作業

昨年と同じアングルで撮影ができていませんでした・・・

初回散布時(2020/03)
初回散布時(2020/03)
1年後(2021/03)
1年後(2021/03)

現状ではまだ雑草が育っていませんので判断しにくいところですが、昨年と比較するとマシになってるのは間違いないようです。(アングルが違うので分かりにくいですが)

散布したのは3/5/7/9/11月というタイミングで実施しています。
散布タイミングに関しては推奨値よりも「多め」になっています。※3ヶ月に1回でOK

値段が高いので散布回数を減らしたいところではありますが、昨年の記事を見返しても「撲滅」はできてませんでした。

今年は発電所内で「刈払機」を使用せずにやってみたらどうなるかを検証してみようと思います。

2-3ヶ月に1回の粒剤散布で、そのタイミングで気になる雑草へはグリホサート系の除草剤を別途散布してみます。

もし、この発電所が粒剤のみで対応できるなら、粒剤のみというか少量のグリホサート系の散布しても刈払せずに1年を通して完了することができれば、それは素晴らしい成果だと思います。

粒剤は高いので嫌いですがww
それでも、刈払機を使用する労力を考えると

以前の人件費粒剤+人件費

こうなればベスト

以前の人件費粒剤+人件費

これでもOK

それにしても、自分の人生の中でこんなに雑草のこと、太陽光発電のことを考える時が来ることは想像さえできませんでしたww

コメント

タイトルとURLをコピーしました