8800坪の除草伐採開始

除草作業
DSC_2597

8800坪という広大な敷地はまあいいとして、法面が多く通路が狭く、とにかく大変なサイトです。

手順としては

1.発電所の中を進んでいけるように通路を確保(南から北方向)
2.その後、西から東方向のモジュール間を除草作業
3.法面をやっつける

これを数回繰り返せばいいのです。
大きな段々畑状になっており、段数は8段。
法面に西方向へ向けてのモジュールもあり。

唯一、救いであるのは「コンクリート敷」の部分が結構多いところ。元々が養鶏場ですのでコンクリート部分も存在しているのです。

逆に問題なのは何度も言いますが「法面」です。崩落を考えると除草剤などで対応するより、刈払機で対応するほうがベターです。刈払機&チェーンソーで大きくなった木は長めに伐採してしまいます。

作業を開始
作業を開始

この日は3人がかりで1段目の法面をやります。先日、モジュール通路部は完了させてあります。法面の何が大変かというと「踏ん張る力」ですね。滑り落ちないように気をつけながら進みますが、体力を相当持っていかれます。

一昨年から結構な量の木を伐採していますが、切った横から芽を出し伸びてモジュールを隠すようになってしまっています。この新芽(新芽と言っても既に数メートル伸びてますが・・・)は太さも最大5cm程度です。今回はamazonで安い小型のチェーンソーを購入(中華製)しました。

思った以上に軽量でどんどん切っていけます!
ただ30分ほどでバッテリー切れになりますwww

そんなこんなでチャレンジしながら「ほぼ」完了。

ほぼ完了の写真
ほぼ完了の写真

この距離が約100mあります。時間としては15時くらいまでかかりました。
この後、2人は上の段のモジュール部分を刈り、私は接続箱などの点検を実施して終了。

大体1キロくらいは痩せますねwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました